グラジア ダンス スタジオ

ダンススクールの選び方・お困り事 不安な事ありませんか?

お問い合わせはこちら

ダンススクールの選び方・お困り事 不安な事ありませんか?

ダンススクールの選び方・お困り事 不安な事ありませんか?

2023/01/28

こんにちは❗️

グラジアダンススタジオの代表のMizukiです❗️

 

4月から学年が上がり習い事でダンスを検討してる皆様へwink

 

最近ではダンスが学校の授業に取り入れられたり、

テレビをつける度にアイドルや芸能人がダンスを踊れているなど昔よりもダンスを活かせる環境が増えたと思いますwink❗️特にKーPOPの曲でNiziUみたいに可愛く踊ってみたい❗️SnowManみたいにかっこよく踊りたいなどイメージはあるけどなかなかチャレンジしたくても何から始めたらいいいのかわからない...crying

 

大人のダンスできる場所や教室がどこにあるのかわからないcrying

 

そんな心境になっていませんか?

 

せっかく始めるなら長く続けられる様な環境がいいですよね?

 

まずは考えてもらいたいことは子供の性格を見て続ける為にどんな環境を重視しますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①子供達の性格に寄り添ってくれる心を開かしてくれる様な先生かどうか❗️

 

(気分屋な性格だったり、人見知りしだったり、リズム感が人よりない...など)

学校でも同じだと思いますが好きな先生やから勉強楽しい❗️、面白い先生やから授業好き❗️など

どんなけスキルや経歴がある先生でも子供が好きと思ってもらえなかったら続けられません。

上手に子供に寄り添えられる先生かどうかを見てくださいyes

 

Instagramやホームページなどなんでも構いません❗️どんな先生かを調べたら自ずとスクールのコンセプトや団体の良いところが見つかると思います❗️wink

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

②各スタジオのコンセプトやダンスの環境を理解する❗️

 

私の見る中で、ダンス教室の形として3パターンほどあります。

例えば、

 

■グラジアのように組織として活動するダンススクール

 

メリットとしては、ダンスを強化する為に目標となる階段作りができている❗️

ダンスが上手な短なお姉ちゃん、お兄ちゃんがいると言う事、普段のレッスンでは関わる機会がないですが、

イベントや取り組み、活動に力を注ぐ組織であれば、より自然に目標や楽しさを見つけてくれますよwink

 

デメリットとしては、組織の中で活動する事で仲良くなりすぎてしまって外の取り組みにチェレンジするのに

不安になってしまい外のダンス業界に足を踏み入れにくくなってしまいますcrying

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■ダンスインストラクターとしてその時間帯のみの契約でダンス教室

 

メリットとしては、インストラクターによってはレッスンの空気感や楽しく趣味程度に始めやすい❗️レッスン内でお友達ができたり仲良くなりやすい空間がレッスン内で作りやすい❗️

 

デメリットとしては、基本レッスンのみがインストラクターさんのお仕事なので取り組み方や目標をもつ為の活動は求めにくいです。発表会はあるところもありますが、子供達に合わせて企画するというよりもお披露目の場のみなので広がりには欠けるかなと思います❗️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■ダンススキルを特化する為のダンススクール

 

メリットとしては、現役ダンサーが沢山レッスンをしている❗️

ダンス業界にもいろんなジャンルやスタイルがあるので教える先生によって全然踊り方が変わります❗️

レッスン人数が多い分受講者が上手くなりたい気持ちで通っている子が比較的に多くて、

受け方の意識が上がりいろんな見せ方の研究ができるぐらいの情報量が多いです❗️

空間に馴染めたらスキルアップしやすいと思います❗️

 

デメリットとしては現役ダンサーであるからこそ上手でない限り印象が認められにくい為、

コミュニケーション能力がないとレベルアップの目標を作る事が難しく、

全て自分で選択する必要が出てくる。ある程度知識がないと広げていけないかなと思いますcrying

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じでそれぞれメリット、デメリットがありまあすが、

その中でも私は、初心者の方やこれからの為に何か活かせたらと思うのであれば、

 

組織としいて活動している団体がおすすめですwink

 

チャレンジしやすく、万が一向上心が出た時に年齢の縛りや活動の縛りがあると、

諦めざるおえないですcrying

 

どんな形で活かすにしてもなるべく幅広く取り組める内容が整っている方が私は

オススメしたいですheart

 

グラジアでは同時に社会に出て必要になってくる挨拶や礼儀、感謝することなど取り組みに

組み込み伝えていきます❗️

 

ダンス以外のお仕事でこの先コミュニケーションが大事になってくる時代なので、

習い事の活動の中でスキルを身につけながら、子供に寄り添ってしっかり教えてもらえるところに

預け方がいろんな経験に繋がるともいますsmiley

 

更に団体のデメリットの対策として、チームだったり、バトルだったり、ワークショップだったり

いろんな外部との活動も率先してるグラジアだからこそ私はグラジアダンススタジオをオススメしたいですheart

 

ダンスを通じて楽しい取り組み沢山していきましょうsmiley

 

 

----------------------------------------------------------------------
グラジア ダンス スタジオ
〒604-8804
京都府京都市中京区壬生坊城町53-6 坊城ビル3-4
電話番号 : 070-3399-1126


多くのキッズに京都市で指導

クールに京都市でK-POP

初めての大人も京都市で楽しく

ワークショップを京都市でご案内

出張ダンススクールを能登川で

明るいダンススクールを樟葉で

白梅町から通えるダンススクール

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。